毛周期ってなに?

毛周期ってなに?

No.05 毛周期ってなに?

脱毛を行う際には「毛周期」が大切になってくるんです!
「毛周期」に沿って適切な期間・間隔で脱毛を行うと、脱毛の効果を最大限に発揮することができより安全に、短期間で脱毛を完了させることができます。今回は、簡単に「毛周期」のことについての説明と脱毛との関係性をお話していこうと思います!

山形県寒河江市 おやま整形外科クリニック 医療脱毛のメリット

毛周期とは、毛が生え変わるサイクルのことで「成長期」「退行期」「休止期」の3つの段階で構成されています。

成長期名前の通り、毛がどんどん成長する時期であり、メラニン色素を多く含んでいる時期になります。
退行期どんどん毛が成長する「成長期」の後にやってくるのは、「退行期」です。退行期も言葉通りで、毛の成長がとまり、生え変わるために毛が抜けてくる時期となります。
休止期退行期の後にやってくるのは「休止期」です。この時期は毛根から毛が完全に抜け落ち、新しい毛へと生え変わる準備を行う時期になります。

脱毛機械はメラニン色素に反応するので、毛根から太く毛が伸びていて、
メラニン色素の濃い「成長期」に脱毛を行うことが適切です!

各部位の「毛周期」

部位毛周期
ワキ2ヵ月~3ヵ月
VIOライン1ヵ月半~2ヵ月
1ヵ月~2ヵ月
太もも1ヵ月半~2ヵ月

上記のようにだいたいは約2~3ヵ月程度で毛が生え変わります。
そのため、
2~3ヵ月毎に脱毛を行うことをオススメしています! 

脱毛を早く終わらせたい!という気持ちはとてもよくわかります。しかし、「毛周期」のことを考えると、
早く終わらせたいから1か月に1回のペースできてしまっても、あまり意味がないことがわかります、、、。

このように「毛周期」は脱毛を行うにあたってとっても大切になってくるので、夏に向けてや行事ごとにむけて
脱毛を行う際には前もって計画的に行うことがおすすめです!

山形県寒河江市 おやま整形外科クリニック その他注意点

まずはご相談だけでも承りますので、一度気になることがあればぜひ当院にお立ち寄りください!
みなさまにとって最適な脱毛プランをご提案できるようにしております。少しでもお力になれたら幸いです!

おやま整形外科クリニック 白鳥