埋没毛ってなに?

埋没毛ってなに?

No.06 埋没毛ってなに?

みなさん埋没毛という言葉はご存じですか?埋没毛とは、
毛が皮膚表面に出られず、皮膚の中で成長してしまった毛のことです。
これは、誤った自己処理が原因で生じてしまうことが多く、毛を無理に抜こうとすると肌が炎症を起こしてしまうため処理に困ってしまうことが多いです、、、。

医療脱毛のメリット

◎埋没毛の原因
埋没毛の原因で一番多いのが誤った自己処理です。
毛抜きやかみそりを使用して、皮膚表面の角質層を傷つけてしまうと、炎症を起こしかさぶたが出来ることで、毛が埋まってしまうと、埋没毛となってしまいます。もう一つ原因として多いのは肌の乾燥です。肌が乾燥していると、肌へのダメージが大きくなり、それを守ろうと皮膚表面の角質層が厚くなることで毛が埋まってしまいます。

埋没毛にならないようにするためには、しっかり肌を保湿すること・剃毛時は電気シェーバーを使用することをお勧めします!

◎埋没毛になりやすい部位
特に埋没毛になりやすい部位は頻繁に自己処理を行う、脇や腕、足、Vラインです。また、太い毛が生えている部位も埋没毛が生じやすくなっています。

◎埋没毛を予防する方法
埋没毛を予防するためには、角質層を薄くすること、つまり定期的にスクラブやピーリングで角質ケアを行うにしましょう!
もう一つ、普段から手軽にできる保湿です!肌の乾燥は埋没毛につながってしまうので保湿はしっかりするようにしましょう!!
さらに、自己処理を行うときは電気シェーバーを使用して、肌に負担をなるべくかけないようにするのがおすすめです!

その他注意点

さいごに、、、
脱毛を行うことも埋没毛を予防する方法の一つになります。回数を重ねていけばムダ毛も少なくなるため、埋没毛を予防することが出来ます。
医療脱毛であれば、少ない回数で脱毛が完了するので、埋没毛など肌トラブルが起きることも少なくすることが出来ます!
気になることやご相談があればいつでも受け付けていますので、ぜひお気軽にご連絡ください!みなさまのお力に少しでもなれたら幸いです!!

 

おやま整形外科クリニック 白鳥