永久脱毛は本当に永久なのか!?

永久脱毛は本当に永久なのか!?

No.07 永久脱毛は本当に永久なの?

「せっかく脱毛するなら永久脱毛したい」そう考えて医療脱毛でできる永久脱毛を選ばれる方は多いと思います。
でも、永久脱毛をすれば本当に「永久に」ムダ毛が生えてこないのでしょうか。
もし永久でないのであれば、わざわざ医療脱毛を選ぶメリットはなに?ということになりますよね。そこで、永久脱毛は本当に「永久」なのかという疑問についてご説明します!

医療脱毛のメリット

単刀直入に言います。医療脱毛を適切な時期に行うことで「永久脱毛」を行うことは可能になります!
大切になるのは、切な時期に行うことです!

以前のコラムにも書いたように、毛には、毛の成長が始まってから抜け落ちるまでの期間があり、これを毛周期と呼びます。医療脱毛は、毛周期の初めにあたる「成長期の毛」のメラニンに対して、医療レーザーが反応し、毛乳頭を破壊する仕組みになっています。一度毛乳頭を破壊すれば、ムダ毛が再生することはないので永久的な脱毛ができます。

しかし、これから生える毛や成長期から外れているムダ毛は、脱毛の効果は受けられても毛乳頭を破壊できないため、永久脱毛とはなりません。
つまり永久脱毛したのに、また生えてきたムダ毛は、永久脱毛できていない別の毛穴から生えてきたムダ毛です。
そのため、医療脱毛を行う際には「毛周期」に合わせて行うことでより効果的に脱毛を行うことが出来るといえます。

脱毛を行うにあったって、いろいろ不安なことがあると思いますが、丁寧にご相談に乗らせていただきますので、安心してまずはカウンセリングだけでもお越しください!

おやま整形外科クリニック 白鳥